転勤族の妻、職を探す

 

はい。タイトルのまんまです。

転勤族の妻になってから約1年半。

2023年は年明けから引っ越しやら結婚式やらであっという間に終了。

 

今年からはさすがに働かなきゃまずい…!!

ただでさえ結婚式で大金が出て行ってしまったのに、

今年は新婚旅行も控えている。

少しでもお金は増やしておかないと!という訳で職探しがスタート

 

第一希望としては「完全在宅ワーク

いい響きだよね、在宅ワーク

そう、在宅で出来るお仕事があればそれはもう大満足。

私にとってこの「場所を選ばずに続けられる仕事」というのが魅力。

 

転勤が決まって、引っ越してまた職探し。

これは正直大変だよね…。(お子さんがいるのなら尚更)

 

そこで私はまずこの在宅ワークを探し始めた。

 

ない

 

 

いや、正しくはある。(は?)

 

でもその求人は皆、スキルや経験があってこその在宅勤務

 

私のような何のスキルもない主婦に合うような

求人は全然なかった。

 

そんなに甘かないか。そりゃそうか。

そんな都合のいい仕事があればみんな在宅で働きますよね。

 

 

次は現実的に探します。

 

という訳で次に探したのは「全国展開している大手企業」

全国展開してる企業様なら、どこに転勤になろうが問題ないのでは??

 

ない

 

てか全国展開している企業はこぞって接客業。

接客しか経験のない私には特に問題なさそうだが、大問題なのが休日である。

 

接客業の稼ぎ時は

土日!GW!お盆&夏休みシーズン!年末年始!

 

今私たち夫婦の間には子供はいないが、今後もし子供が出来たら??

って考えるとやはりカレンダー通りのお休みが理想…。

 

じゃあ、今私が考える「働く上で望む条件」とは何だろう。

 

①土日祝・大型連休のお休み

②いつ転勤になってもいい仕事

③上記の時点で正社員での求人は無さそうなので

扶養内で働けるパートやアルバイト

 

いやー、なかなか無い。

 

転勤妻さまたちは一体どうしてるんだろう…

 

 

なんかもうモヤモヤ悩んでるのもめんどくさいし

時間がもったいない。

 

と、いうわけで何でもいいから短期のアルバイトを探すことに。

なぜ短期?というと冒頭お伝えした通り、今年は新婚旅行を控えている。

 

それだけではなくGWと10月にも既に予定が入ってしまっている。

 

長期希望で働きたいのは山々だが、

上記の期間シフトでれませ~ん☆ではまず採用されない。

(なんで応募してきたん??って思われる)(私でも採らない)

 

パート・アルバイトも土日や大型連休お休みなんて仕事は

まあ少ないのだから。

 

休み希望は出せても3日以上の連休はそう何回も取れないだろうしね。

 

そこで今年は短期間でのアルバイトを

探しながら地道に稼いでいこうと思う…!!

(今のところ予定がある期間以外は土日も出られるし)

 

働ける期間のうちに稼いでおく!!!

 

 

これにまとまった。異論は認めない。悩むから。

こうと決まったら行動は早くて、今日早速面接行ってきましたwww

 

受かるといいな~

 

 

話変わるんだけど、今の家(賃貸)3階で

近くで工事してる間や大きなトラックが通る度に少し揺れるんだよね。

もう慣れたけど、地味にストレスだな…。

 

次のお家はこういうところもチェックしなきゃ…。

では、また✋